2021/11/23
高校を卒業してすぐ、18歳で介護の世界に飛び込んだ私ですが、早いものでもうすぐ成人の日を迎えます。 小学生の頃に、介護福祉士の母が勤めていた施設の行事に参加した時から、介護士をしてみたいという思いを抱いてきました。 実際に介護をしてみて、大変な事もやはり多いですが、同時に楽しい事もとても多いのだと分かりました。...
2021/11/12
以前から、やわらぎでもいつか導入したい!と検討し続けていた退職金制度。 来年春から運用を開始すべく、現在、準備を進めています!
2021/11/05
 急に朝晩と冷えてきましたね、着々と冬へ、そして一年の終わりへ向かっております。 我が家でも朝は子供のために暖房をつけるようにしております、風邪をひきやすいため(笑) 職場でも徐々に利用者の衣替えなどを始めております。日中はまだ暖かい時もあるので寒暖差に気を付けないといけませんね。...
2021/11/02
毎日の変わらない・・・朝! いつもの様に長い道のりを車で通勤。 色んな車と並んで走る。 よく見かける車もいれば、『 函館 』『 なにわ 』『 滋賀 』県外ナンバーもいる。
2021/10/25
10月18日に芋炊き会を開催しました。以前は1階と2階の合同でご家族の方もお呼びして大勢で行っていたそうですが、コロナということもあり単独で行いました。左は芋炊き会の日の昼食の写真です。料理上手な女性スタッフが作ってくれました。盛り付けも秋を感じさせる豪華なものにしてくれました。普段よりも豪華なメニューに利用者の方もたいへん喜んでおられました。
2021/10/16
新型コロナウイルスの感染回避行動を継続する中、インフルエンザ感染予防も気になる季節となりました。 引き続き、面会も出来ず、外出もままならない利用者さんたちは施設の中で秋を迎えています。 9月:敬老会 レクレーションまではスタッフの人数の関係で実施できなかったのですが、 ちょっと豪華な昼食、おやつを準備いたしました。 メニューは...
川内 · 2021/10/09
グループホームやわらぎ川内に勤務して3か月が過ぎました。 2013~15年(40~42歳)まで専門学校で介護福祉を学び、キャリアは6年目です。 卒業後、自分らしく働ける職場になかなか巡り合えず転職回数が増えることに悩み・迷っていました。 そんな時、やわらぎのホームページに出会い「時間に追われる介護ではなく、利用者の方一人一人に合わせた介護を。」と、やわらぎの理念(経営理念)の特に、毎日がイキイキ・ワクワクと過ごせるようよう工夫と努力をします。に、惹かれました。 ご縁があり、入社することができました。 毎日、愉しさが勝り、自分史上少ないストレスで働けています。 利用者・社長・職員のみなさんに感謝しています。
2021/10/03
   先月の話になりますが、敬老の日に利用者様とスタッフだけで『敬老の日&夏祭り』を開催しました。...
2021/09/28
両親の誕生日のプレゼントを買いに、大洲にいる姉と相談し エミフルで待ち合わせて買う予定だったが、その時に限ってコロナ感染者が 増えて、また次にしようという事になりました。 お互い仕事で一ヶ月に一回ぐらいしか休みが合わないので、いつ買いに行けるか分かりません。 もう、10月になります。今年中には買いに行って渡せれたらと思います。...
2021/09/18
振り返ると いつの間にか、 この会社に勤めて4年目になっていました。

さらに表示する