自分なり生き方で

先日、家族で休日に外出しました。

と言っても、特別なことをしたわけでもなく、ファミレスに行って、買い物して、皆でボーリングして、ファストフード店でアイスとフライドポテトを食べて、帰宅しただけです。

ただそれだけです。

長男(中学1年)がよく食べるようになったなぁと感心したり、次男(小学3年)のボーリングをしている姿をスマホで撮影したり、どこにでもあるような、ごく普通の光景です。

 

でも、とても楽しかったです。

 

家族全員で同じ話題で盛り上がり、笑い合い、同じ時間を共有しました。

たったこれだけのことなのに、充実感というか幸福感というか、そんな感情で胸が一杯になりました。

幸せの尺度は人それぞれで、お金であったり、名誉であったり、物欲や食欲であったりと実に多様だと思うのですが、これまでの私の人生はどちらかと言ったら、他人の評価を気にし過ぎて、自分の幸せの尺度に自信が持てませんでした。

ただ、ここ最近、「自分が幸せだと感じれば、それで良い」という諦めにも近い境地に達したせいか、肩の力がうまく抜け、自分なりの人生の楽しさ、充実感を見つけることが出来るようになりました。

来年は念願だった米作りにチャレンジします。

愛媛マラソンにも出たいなぁなんて思ったりもしています。

長男の部活(サッカー)の試合ももっとたくさん観に行きたいです。

小さなことでも良いので、自分なりの幸せ感を見つけ、ごく普通の、ありふれた日常を楽しんで生活したいと思います。

 

やわらぎ枝松1F 吉永

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    会長 (火曜日, 15 8月 2023 15:35)

    成長してるなあ~
    喜ばしい‼