月下美人

川内B棟は観葉植物が多く、とても緑が多いユニットです。

すくすく育つ緑たちは、1人のスタッフが中心となってお世話をしてくれています。

見事に育つものですから、株分けしてどんどん緑に囲まれてきました。

胡蝶蘭も毎年咲かせてくれて、今年も利用者様からとても好評です。

そこへ今年は昨年より一緒に働いてくれているスタッフが

自宅で大切に育てている「月下美人」を持ってきてくれました。

新芽の伸びた大きな月下美人は、その姿からどんな花を咲かせてくれるのか、、。

想像するだけでワクワクしています。

「このまま育てば9月頃には、花が咲きますよ。」

お花や植物が好きなご利用者の方も多く、

一緒に楽しみたいと思いながらも、、、

確か月下美人は夜に咲くはず、、。

しかもたった1日だけ。

 

もしも、その姿に巡り会えればスタッフも利用者様も

とても幸運と思っています。

 

その植物の特性や儚さに思いを馳せながら、

もしかしたら見られるかもしれない9月の夜を楽しみに、

次々と育つ植物たちとB棟は過ごしています。

 

川内 B棟  山本直美