人生の”やりがい”

 

 こんにちは、

 やわらぎ いくし村の日野です。

 

 皆さんは 日々仕事で何を考えますか?

 

 私は、

 介護という仕事は大変だけれど、

 利用者さんとお話ししたり お世話させてもらったりすることが

 好きなんだなーと日々感じています。

 

 私は子供の頃からおばあちゃん子で

 おばあちゃんとよくお話しをしているうちに

 20歳ごろには介護の仕事に就きたいと思うようになっていました。

 自分が持っている力で資格が取れ、どこかいい処がないかなーと探していました。

 そんな時、合同企業説明会で『 やわらぎ 』と出会いました。

 やわらぎで勤務してもう5年。

 利用者さんが私のことを覚えていてくれることなど 介護の仕事に喜びを感じることができます。

 最近 新しい利用者さんも増え、賑やかになりました。

 

 

 

  

 

 

 介護の振り返りで、利用者さんが楽しい毎日を過ごせるような環境づくりはと考えたとき

 " 笑顔 ″が大事。

 皆さんの ″ 笑顔 ″ が見えるような雰囲気づくりが必要なんだな と思いました。

 そのために 私の休日は趣味を大切にして、お花を植えたり、自然と触れ合うことで

 自分自身も ″ 笑顔 ″ で楽しく過ごすことを心がけています。 

 

 皆さんはどうお過ごしでしょうか?

 これから もっと暑くなっていきますので、体調には気をつけてください。

 

                            小規模多機能型居宅介護やわらぎ いくし村 日野鮎美