小さな命

 

 昨年の7月、

 某スーパーのお花を売っているコーナーで

 メダカの横にピンポンパールという金魚を目にしました。

  

 なぜだか メダカブーム?

 (色んなブログで・・メダカを買いました・・育てています・・とか よく見かけます。)

 

 メダカは嫌な思い出があって・・・。

 

 私がみのり商会でお世話になり始めたころ

 一番最初の仕事が デスク横に置かれたメダカの水槽の世話。

 なんせ(以前にも書きましたが)何かを育てたことが無い!!

 育てきったことがない( ;∀;)

 当然のことながら 全滅💦

 社長(現 会長)のお母さまが飼っていたメダカも補充して頂いたのに

 全滅です。予想はできておりました。

 空の水槽はしばらくの間、私を見つめ続けてくれていました。

 

 だから メダカはダメ。

 でも 丸々として ヒラヒラして とってもかわいい ピンポンパール。

 金魚って、夜店の金魚すくいでしか買ったことがなく、

 それも数日の命!やめておこう!

 

 一度は家に帰ったものの、

 何度も金魚の話をしていたので 姉も母も

 「 飼えば~ 」と・・・。

 即 買いに走りました。

 申し訳ないけど きっと短い命かもしれないと思い、

 水槽は立派なのを控え、昆虫用のプラスチック製でまかない、

 ” ブクブク ”もなし。

 その代わり、この私が 餌も控え気味に、

 水槽の掃除、カルキを抜いた水換えもとりあえず一人で頑張っています。

 10ヶ月目に入った今も元気で昆虫用水槽で泳いでいます!

 

 一度 一匹が斜めに泳ぎ始めたので、

 あっ-、終わりかも  と思ったのですが、

 ネットで見た塩水での療養を試み、無事生還?しました。 

 

 

 数年前、

 父を看取り、その数か月後には 伯母の最後に立ち合い、

 初めて人の終わりというものを体験しました。

 そして当然のことながら、命あるものすべてに 必ずやってくるもの と実感しました。

 

 先日 伯父の葬儀に出席したとき、

 喪主の挨拶で、最後を看取った時の話になり、

 自分の人生の終わりを頑張ってやり遂げた‐みたいな事を‐言っていました。

 あー、父も 伯母もそうだったな-と うなずいて聞き入りました。

 

 

 

 

 だからこそ、

 金魚とはいえ 小さな命の最後まで大事にしてあげたい。

 そんな気持ちが この年でやっと芽生えたのかもしれません。

 

 とはいえ、何度か水槽を買いにホームセンターへ行ったのですが、

 買ったら・・・、となかなか踏ん切りがつかない今日この頃!  です。

 

 

                               事務  藤岡

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    会長 (木曜日, 20 4月 2023 15:08)

    成長しよるなあ~ 
         仏教大学で人生を学んだ会長より。