やわらぎ枝松2階 今日この頃

我が家の庭の姫さくらんぼが、やっと開花しました。

2年前の31日には花が咲いていたのに、今年は随分とゆっくりの開花でした。

日ごと、花々が開き春が近づく足音が聞こえてくるようです。

暖かくなり利用者さんの顔も、にこにこしています。

さて、

今日はここしばらくの枝松2階の様子をお知らせします。

 

 

23日:節分(ランチ 豆まき 鬼のミニロールケーキ)

利用者さんご自身にお昼の巻き寿司を巻いていただきました。

「よしゃ。」と巻かれる方や

「やったことがないのよー。」と言われる方も丁寧に綺麗に巻いておられました。

スタッフの見守りも必要で少し時間はかかりましたが、皆さん、とてもいい表情をされていました。

昼食には、

お寿司、唐揚げなど、沢山召し上がってくださいました。

豆まきは、

1階のスタッフの迫真の演技で盛り上がりました。

利用者さん達は驚きを隠せませんでした。

そして、鬼に目掛けて力一杯投げつけておられました。

また、

居室に出向いてくれ、

横になられている利用者さんが鬼を拝んでおられる姿は、とても微笑ましくほっこりです。

おやつの時間には、

器用なスタッフがミニロールケーキに鬼の顔を描き生クリームでデコレーション。

普段、甘いものを召し上がらない利用者さんも、「わぁー。」「可愛い」と食べておられました。

 

215日:チョコレートフォンデュ

利用者さんごとにお盆を準備。

その上に串に刺した鈴カステラや果物、そして、チョコを溶かしたものを入れた器を置きました。

ご自分でチョコをつけながら召し上がっていただきます。

とても、可愛くておしゃれな盛り付けに、

皆さん、

「こんなの初めて。」「こんな美味しいもの食べんと。」「楽しい!」など

あちこちで声が上がっていました。

 

 

227日:いちご狩り

12階合同で外出です。利用者さん全員参加。

とてもいいお天気で暑いくらいでした。

歩いて行く方、車で現地に行かれる方。それぞれの方のペースに合わせて移動です。

現地のビニールハウスに着くと沢山の綺麗ないちごを目にされ、皆さん、目を輝かせておられました。

そして、やはり、ご自分のペースで召し上がっておられました。

久しぶりの外出でお天気にも恵まれて楽しい時間でした。

 

 

これからは外出にも気持ちのいい季節になります。

利用者さん達の体調に気をつけながら出掛けて行きたいと思います。

 

やわらぎ枝松2階 吉森公恵