素晴らしい!!生命力☆

 

 

昨年の3月ごろ、

 

会長が咲かせた胡蝶蘭を

 

 

事務所のカウンターに飾って頂きました。

 

              この後も、2枝?新しく伸びてきて

               

              かれこれ 長い間楽しませてくれました。

              (本当に長い間 咲いてくれました。)

 

 

 

              そして、昨年の冬、

 

              とうとう花も終わり、カウンターという舞台から

  

              私の机の横、事務所の隅っこで 

 

              葉っぱだけという ”余生” を送るのだろうと思っていました。

 

 

                 

 

 

              当初、

 

              いつもの様に会長が回収して

 

              また綺麗な花を咲かせて どこかに飾られるのだろう

 

              と思っていたのですが・・・。

 

 

              私に、胡蝶蘭は 無理!!  。

 

              かわいそうだけど、枯れるまでの間 仲良くしようね。

 

                

 

 

 

    ところがですよ、

 

    先月半ばごろ、

 

    昨年の 花を切った後の茎の節の横から 新たな茎が!!✿

 

    再び、ところがですよ!

 

                                        気づくのが遅く、お掃除中に ”ポキッ” と折れちゃいました。(真ん中の茎)( ;∀;)

 

    

              そして 昨日、またしても ところがですよ。

 

              その横から新たな茎を発見!!(右の茎?)

    

 

 

     

 

  実は、今月に入ってから

 

  別のとここから育っている新しい茎を見つけていました。

 

  今度は大事に見守っていこうと

 

  この茎だけを観察し、心の声で『がんばれ』とエールを送る日々でした。

 

  そんな時に見つけた あの茎。

 

                                            諦めて もう見ることもなかった場所からの再出発です!!

 

              ありきたりですが、

 

              なんという生命力・・・。☀

 

 

 

 

                                                             

               事務所入り口では 今年もツバメが卵を温めています。

 

               昨年は2回 子どもたちの旅立ちを見ることが出来ました。

 

               時々 カラスに襲われる事もあります。

 

               それでも ひたすら子育てです。

 

      

               事務所の入り口は今年も ツバメのウンチで 小汚くなることでしょう💦

 

 

 

 

   今年も 無事に旅立ってくれるといいな~♬

 

   胡蝶蘭も小ぶりでいいから 咲いてくれると嬉しいな☆

  

   ただ 一生懸命 生きる! 

 

   目の前の生命力に背中を押されます。 

 

    私たちも 負けずに目の前の課題と闘っていきましょう!!

                                   事務 藤岡

 

   (昨年の姿)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    会長 (木曜日, 21 4月 2022 11:20)

    生命力もさることながら、あなたの思いと世話が実を結んだのでしょう。

    皆にキレイと褒められ、いっぱいお世話をしてもらって咲く花もあれば、
    華やかなところは一つもなく、誰からも褒められもせず、世話をしてもう事もなく、でも芽が出たからには、ここを生き場所と思い定めて一生懸命生きていこうとする健気な草もあります。

    世の中、いや、やわらぎの会社の中にもそんな生き方をしている人も居るかも知れません。
    そんな目立たない人を優しく見て、必要な時にはそっと手を差し伸べる。
    そんな会社になればいいけどね~

    生き場所がここにも有ったか屋根の草。
    昔、あるお寺の山門に掲っていた偈で、私の座右の銘になっています。