二足のわらじ

私も3人目を出産してから、仕事復帰して3年が経ちました。

 

さすがに1年目は、生活ペースをつかむまで毎日がバタバタで時間に追われる毎日でした。

2年目の頃には長女が小学校に入学したこともあり、手がかかる事が少なくなり、下の子供達も自分で出来る事が増え始めたので、ちょっとずつ私にも余裕が持てる様になりました。

今はこんな事を言っているけど5~6年もしたら、3姉妹から相手にもされてないんだろうな……。

そのうち「ババア!」とか言われて私はショックを受けるのか、逆切れしているか!?まぁ、それもある意味楽しみかな……。

 

3年をぷうさんで過ごしてきて、私がストレスを溜めずに育児と仕事をなんとか両立出来ているのは、職場のみんなの理解があってこそです!

子供の調子が悪い時も「はよ、帰ったげ」などと気を使って言ってくれます。

正直、産休後の仕事復帰は子供がよく病気になるので、仕事をしながらだと精神的にしんどくなります。

しかし、職場の環境や理解と協力があるとないとでは全然違います。私はホントに恵まれています。感謝、感謝……

コロナの影響で、子供達と遊びに行ったりが出来ていないので、早く自由に遊べる日が来ることを祈っています

 

 

グループホームぷうさんのおうち 品田 典子