退職金制度つくります!

 

以前から、やわらぎでもいつか導入したい!と検討し続けていた退職金制度。

来年春から運用を開始すべく、現在、準備を進めています!

 

 

退職金制度は、年々廃止や見直しをする企業も多くなってきていると聞きますが、

直近の統計では、「医療・福祉」業界で「退職金制度あり」と答えた企業は47.6%だそうです。

(※東京都内の企業を対象とした東京都産業労働局「中小企業の賃金・退職金事情」2020年版)

 

全産業の中では、導入率の低い業界なのですが、その分制度を導入する企業が増えている業界らしいですよ!

 

愛媛県内ではどうなのかな?

 

退職金制度と言っても、やり方はいろいろあります。

中退共に入る?自社で運用して備える?

いろいろ方法を検討し、

 

やわらぎでは、「企業型確定拠出年金制度」を活用することにしました。

 

一番の決め手は、介護の仕事をしてきた人が自身の老後に安心して暮らせるように!との願いです。

老後に備えている人、そうでない人、知っているか知らないかで大きな違いが生まれてしまうこの時代に、

なるべく早くから考える機会にもなればと思っています。

そして、もちろん今まで10年を超えてやわらぎを支えてきたエース集団とも言うべきベテランの方々にも

 

恩恵があるよう工夫したいと考えています^^!

 

 

介護の仕事は本当に尊い仕事です。

その仕事に見合う給与を支払いたい。

今後も待遇改善含め、働きやすい環境づくりなどに努め、

利用者さんも!働く人も!ご近所さんも!イキイキワクワク

笑顔のために貢献していきたいと思っています!

 

 

 

有限会社やわらぎ