· 

愉しく過ごす

グループホームやわらぎ川内に勤務して3か月が過ぎました。

 

201315年(4042歳)まで専門学校で介護福祉を学び、キャリアは6年目です。

 

卒業後、自分らしく働ける職場になかなか巡り合えず転職回数が増えることに悩み・迷っていました。

 

そんな時、やわらぎのホームページに出会い「時間に追われる介護ではなく、利用者の方一人一人に合

 

わせた介護を。」と、やわらぎの理念(経営理念)の特に、毎日がイキイキ・ワクワクと過ごせるよう

 

工夫と努力をします。に、惹かれました。

 

ご縁があり、入社することができました。

 

毎日、愉しさが勝り、自分史上最も少ないストレスで働けています。

 

利用者・社長・職員のみなさんに感謝しています。

  

🌸☘🌈🌸☘🌈🌸☘🌈🌸☘🌈🌸☘🌈🌸☘🌈🌸☘🌈🌸☘🌈🌸☘🌈🌸☘🌈🌸☘🌈🌸☘🌈🌸☘🌈

 

来月50歳になる私が愉しく働き続けるためには、心身の健康が第一と、つくづく実感しています。

 

先月中旬より主治医(耳鼻科医師)の勧めで、鼻うがいをしています。

 

鼻うがいは、ウイルスなどの異物や溜まった鼻水を洗い流せたり、鼻腔内の乾燥を防ぐことで、ウイル

 

スの侵入を防ぐことにつながります。

 

また、副鼻腔炎の予防や症状の緩和にもなります。

 

   

〔私の行っている鼻うがい〕

 

500㏄のお湯に4.5gの食塩を溶かし、生理食塩水を作ります。

 

それを3836(人肌)に冷まし、専用のボトルに入れて112回、鼻の洗浄をしています。

 

学生時代(水泳部)、プールのハイクロン(殺菌・消毒剤)に鍛えられたおかげ?!か、痛くないのでス

 

トレスなくできています。

 

       ロングブレス ♪ 始めました~!!         

 

 

ダイエット目的はもちろんですが、ストレスの緩和や精神をリラックスさせる効果にあやかろう

 

・・・ボチボチやっています。

 

みなさんと愉しく過ごしたいです。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

グループホームやわらぎ川内B棟  石村 幸洋

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    社長 (月曜日, 11 10月 2021 16:54)

    50才を過ぎると、体に不調をきたしやすくなる年です。
    体調管理に十分気を付けてください。

    ストレスなく働けることは健康にも大きく作用します。
    同僚のために出来ることは進んでやって下さい。それが楽しい職場の基本です。
    そして自分が幸せだと感じたら、そのおすそ分けを周囲の人に分けてあげて下さい。
    そうすれば、幸せがどんどんやってきます。

  • #2

    石村 幸洋 (木曜日, 14 10月 2021 10:13)

    社長からの楽しい職場のアドバイスありがとうございます。
    周りの人や自分の幸せが沢山、循環できるように動い(働く)ていこうと思います。
    従業員想いの社長や同僚の居る職場で働くことができて、幸せを感じています。
    ありがとうごいます。