季節の物

 9月になりました。暑い夏が終わり周りが秋にどんどん染まっていくところですね。

残念ながらコロナのせいでこの夏も何もなく終わってしまいそうです・・・

 

毎日の猛暑、そしてウイルスのせいでなかなか外に出るのも難しく、季節を感じることも少なくなってきました。その中、まだコロナが流行る前にこちらへ散髪へ来て頂いていた方からススキを頂きました。どうやら秋の植物らしいのですが、残念ですが私は詳しくないので分かりませんでした。しかし、外部との関わりが少なくなっている中このような物を頂けるのは非常に有難いです

 

少し涼しくなれば、また外出も再開できたらいいなと思います

 

 

小規模多機能ホームやわらぎ 石川 晃

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    社長 (土曜日, 04 9月 2021 16:57)

    石川君、ススキに詳しくない⁇ 驚き‼⁉
    日本には、昔から十五夜の満月の日に(今年は9月21日)ススキを飾り、お団子をお供えして、名月を愛でる風習がある。
    観月祭とも言い日本の文化。

    今は、人間が月に行く事が出来る時代だが、満月をよく見るとウサギがもちをついているようにも見える。
    そんな昔話を子供たちが、聞いて空想を膨らませたものだ。
    君の子供にも、21日にはススキを飾って、昔話を聞かせてやったらどう?
    お団子も、和菓子屋さんはにはあると思うし、なければケ-キでもいいんじゃない。
    その日まで、インタ-ネットで勉強して。