ベランダ菜園

今回からブログを担当いたします枝松2階 吉森です(こちらにお世話になって110ヶ月となります)。

私もブログを書くのは初めてです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

今、枝松2階では、プランターで野菜を育てています。

ブロッコリー、リーフレタス、ミニトマト、ピーマン、オクラ、大葉、ねぎなど。

プランターでも成長が良く既に、リーフレタス、ブロッコリー、ピーマン、大葉などは収穫でき利用者さんと一緒に美味しくいただいています。

 

野菜の成長速度の速さには驚きを感じます。

特にブロッコリーの成長速度!葉の中心部に実がつき、日ごと大きくなりました。もう少しで花が咲いてしまうところでした。

これは、サラダにしていただきました。

ピーマンはミートスパゲッティに細かく刻み入れてみました。こちらも、料理上手なスタッフが美味しく調理してくれ利用者さんに大好評でした。

 

コロナ禍で外出も自粛している現在、ベランダでの野菜の栽培は利用者さんの楽しみとなっています。

「蕾がついた」「花が咲いた」「小さな実がなった」時には「青虫がいる〜」などの声が聞こえます。

実りが得られるものの成長を眺めるのは格別のようです。

 

日々の時間をより笑顔が多く過ごしていただけるよう努めていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

枝松2階 吉森

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    社長 (月曜日, 31 5月 2021 16:02)

    少しでも、自分たちで成長を楽しみ収穫して利用者も食べれるのは格別です。
    利用者の毎日の生活に、いい影響があると思います。
    続けてよろしく。

  • #2

    吉森 (火曜日, 01 6月 2021 21:19)

    早速、コメントいただきありがとうございます。
    野菜の栽培も初めてですが、
    皆さんが色々教えてくださり、協力してくださいます。
    引き続き栽培してまいります。