野菜作りに初挑戦

最近の家庭菜園ブームに触発されたわけではありませんが、今年は人生で初めて野菜づくりにチャレンジしました!

まずは、どの野菜を育てようかとワクワクしながらの苗選び。

育てやすさより、自分が食べたいものを優先した結果、スイカ、ナス、きゅうり、プチトマト、ピーマンに決定!

菜園で育てる自信はないので、プランター栽培にしました。

 

育てるといっても、基本は水やりと日光浴だけ。

購入した苗木には「誰でも簡単に育てられます」って書いてあるし、人に聞いても「簡単だよ、水と日光さえ与えておけば、美味しい実がなるよ」という甘い言葉?に誘われ、何年かぶりにベランダを掃除して、太陽の光が届くようにプランターを配置しました。

 

始めは変化のなかった苗木ですが、1週間もすると新しい葉は生えてきたり、茎はドンドン伸びるし・・・

「こりゃ簡単、簡単。子育てもこんな簡単だったら楽だったのになぁ」

なんて、遠い昔を思い出したりして、それはそれは順調に育っておりました。

 

楽しいですね、野菜づくりって(^^

野菜って素直なんです。元気がない時に水を与えるとシャッキと元気になるし、ちょっとでも油断すると害虫がつくし。

愛情をかけた分、スクスク育つので心の癒しとしては最高のアイテム!

「初めての野菜づくりにしては、完璧よ。もしかして私って野菜づくりの天才かも。

農家に転身する?」

なんて思ったことも度々です。

今年の7月は長雨で8月は猛暑だったけど、ウチの野菜っ子はそんな厳しい環境でもへこたれず、元気に育っておりました。

 

で、いざ収穫!

なんと、キュウリは1本だけ。ピーマンもプチトマトも実が1個だけ!

「なんじゃこりゃ!」と松田優作になっちゃいましたよ(笑)

(分からない人は「太陽にほえろ ジーパン刑事」で検索してください)

ナスとスイカは全滅。途中で枯れました・・・

失敗の原因をネットで調べたら「肥料不足かも」だそうです。

キュウリ、ピーマン、プチトマトはサラダにして食べましたけど、

涙の味がしました(ウソです)

うーん、野菜づくりは難しいですね。愛情だけではキチンと生育しないことを知りました。

改めて農家さんに感謝と尊敬の念を送ります。いつも美味しい野菜や果物をありがとうございます。

もちろん、来年も野菜づくりにチャレンジします!

来年は私が育てた野菜を利用者の皆さんに食べてもらえるように、頑張ります。

 

みなさん、待っててね!

 

グループホームぷうさんのおうち 田中 恵理子