コロナ禍で見つけた楽しみ

 コロナ禍で大好きな旅行にも行けず、余った時間をどう過ごそうかなと考えて、今までやったことのない何かをしようと種苗屋さんに行ったら、苗のかわいさに一目惚れして今年4月から落花生を育てはじめました。

 毎日朝晩の水やり大変だったけどすくすく育つのをみていると心が癒され楽しい時間となりました。7月には大きな葉っぱをつけて根っこもどんどんのびて土の中に実がつきはじめているのを感じました。

 10月末、収穫期を迎え30莢程の落花生を収穫することができました。

 時間をかけ自然乾燥した後フライパンで40分ほど煎り完成、大好きなビールとともにおいしくいただきました。

 コロナ禍だからこそ見つけることのできた楽しい出来事でした。

                                             枝松1階 橋田

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    社長 (水曜日, 25 11月 2020 16:00)

    新しい世界に目覚めたな⁉
    ご希望なら、アセロラ、ピタンガ、花パインの苗あげようか?
    いずれも南国のフルーツですが、冬の温度が0度以下にならないようにすれば、育て方は簡単!!