くめさん

 

 

 

 私 11月初旬に 貴重な時間を頂きました。

 

 

 皆さんは ご存じですか?

 

 

 ・・・『小倉くめさん』・・・。

 

 

 

 

 

 11月開催された みのりグループの感謝祭にご参加いただきました。

 

 

 終了後、私がくめさんをご自宅の久万高原町までお送りする大役を任されました。

 

 

 

 

 

1時間程度の道中、

 

 

ドラマの話から始まって

 

 

戦争の話、北朝鮮の話、韓国の話、時事関係が・・・。

 

 

世の中の情勢に疎い私には、少々厳しい時間が過ぎ、

 

 

今度は くめさん 対 私 の ゛戦争 “ になり始めました。

 

 

 

 

 

  何と、 

 

『山』育ちのくめさんと『海』育ちの私の

  

                              

 

 

  ― か戦争―   勃発!! か?(ナンテ)

 

 

 

 (くめさん)

 

 

 「山がええな~」「海はなー、潮風が肌にべたつくじゃろ~」「海は嫌いなんよー」

 

 

 

 (私)

 

 

 「海を見ると落ち着きます」「海に癒されます」「磯のにおいがたまらんです」

 

 

  などなど・・・。

 

 

   こりゃー延々と続くなー(-_-)zzz

 

 

 

 

只、季節が悪い!

 

 

 

11月の久万高原町、

 

少しずつ紅葉が始まりかけ

 

               いい感じの風情を醸し出している。

 

 

               そんなところに通りかかったら、

 

 

               「きれいですね~」「じゃろぅ~」で終了です。

 

 

 

 

 海はあまり季節の移り変わりを感じることがないけれど、

 

 

 山の景色は 季節によって全然違う!!

 

 

 

 そこでくめさん

 

 

 「私はなー、絵が上手に描けたらなーええのにと思うんよ、

 

  絵が描けたらな 上手にこの景色を描けると思うんよー、

 

  ここも あそこも きれい所が一杯あるけんなー、

 

  私が描いたら きれいな絵になると思うんよー。」

 

 (大体 こんな感じだったと思います)と、

 

 

 

 同感!!

 

 

 常日頃から私もそう思っていました。

 

 

 私に絵心があったら、この瞬間の この角度の この場所を

 

 

 こんな風に あんな風に描いて・・・。

 

 

 などと 空想の世界で 越智画伯ならぬ 藤岡画伯になっています。

 

 

 くめさんもそうだったのか~。

 

 

 

そんな たわいもない話をしている間に 

 

くめさんのご自宅に到着。

 

 

無事 任務終了!

 

 

 

 

 

 なんだか

 

 長かったような、短かったような・・・。

 

 貴重な時間を有難うございました。

 

 

 

 

 今朝の通勤時、

 

 

 通勤途中の三秋峠

 

 

 山並みがオレンジがかった茶色の絨毯に模様替え。

 

 

 沿道のススキも穂を広げ

 

 

 やっと “秋” の景色になったことに気づきました。

 

 

 遅い秋の風景は数日もすると 枯れ葉が落ち、

 

 

 閑散とした冬の景色に変わっていく。

 

 

 

 どんより曇り空の朝、

 

 

 こんな季節の変化に気づけた瞬間

 

 なんだか明るくなりました。

 

 

 そしてくめさんとの会話を思い出しました。

 

                                    

 

              

 

                 事務  藤岡