· 

趣味の館

介護の仕事を始めて3年半が経ちました。慣れてきたように思う一方、学ぶことや考えることの大切さを感じながら日々を過ごしております。

 そんな自分の趣味は、ゲームセンターへ行くことです。ビデオゲームで遊ぶこともありますが、主にクレーンゲームをやっています。

 1プレイ100円が基本ですので、ちょっと続けただけのつもりが大変は散財、となってしまうこともままあります。

 獲得できる景品には様々なものがあります。昔は小さぬいぐるみやキーホルダーなどが多かったように思いますが、この頃は大型のものも登場しており、子供向けのオモチャなども目立つようになってきております。

 それらの中で、一際惹かれるのが生活雑貨です。実際に日常生活で役に立ち、市販されておらず、遊び心のあるデザイン、といったところが魅力です。実のところ、普通に商店で売られているものをゲームセンターの景品用に加工したものが多く、性能的にも見劣りはしますが、やはり安価で手に入る(と期待させる)ところが大きいです。スマホ用の充電器やスピーカー、デジタルカメラ、ドライブレコーダー、調理機器などなど、幅広く活用させてもらっています。

 これらのものは、グループホームでも使わせてもらっております。利用者様の生活を少しでも楽しくできているのであれば幸いです。

 やわらぎ川内B棟にお越しになる際は、そんなところも見ていただければいいなと思っております。                     川内B棟 渡部