· 

研修行ってきました

すっかり寒くなってしまいましたが、皆さん体調はいかがでしょうか?僕はしっかり冬支度してます(笑)

 

タイトルの通りですが、研修に行ってきました。

僕の苦手なコミュニケーションについてでした。今までコミュニケーションが苦手と思っていたことは、自分がうまく人としゃべれないことだと認識していました。

しかし一言でコミュニケーションと言っても自分のトーク力だけでなく、伝える相手の価値観に対する理解や分かり合うために努力などが必要なのかと勉強になりました。

 

ただ話せないから何とかしようではなく、相手に伝えようとする姿勢や自分の考えを理解してもらう工夫をしなければ本当の意味でコミュニケーション力は上がらないと感じました。

今回の研修は自分にとってとても役立ったと思います。

 

コミュ力、なんとかしたいな~(しみじみ)

                             

                                                                                                枝松2階 岡崎

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    社長 (月曜日, 17 12月 2018 16:06)

    しゃべる事だけがコミュ力でないと分かっただけでも大きい収穫。
    研修の甲斐ありだ!!

    相手のことを思い、一生懸命動くことも、相手に心が伝わり幸せにする。
    これも立派なコミュ力。

    研修を機会に、自分の生き方をしっかり持てれば万々歳。