母とドライブ

 

 

 先日  紅葉狩り がてら 母とドライブに出かけました。

 

 

 

 父が元気だった頃は、

 月に1回程度 四国内の日帰りドライブによく出かけていましたが、

 父が車イス生活になって4年、

 母は 近くのスーパー・自分の病院受診以外の外出が全くない状態が続いていました。

 

 

 久しぶりにあてもなく 紅葉を感じながらドライブもいいかな~と!

 

 

 

 

 

 出発直前 車に乗ろうとした時、

 

 近所に住む 親戚の“兄ちゃん”が

 

 『 どこ行くんぞー 』と声をかけてきたので、

 

 『 紅葉狩り~! 』と答えると すかさず、

 

 『 小田はもう終わっとるぞ 』とのこと

 

 

 (なぜ 小田だとわかったのか・・・?)

 

 

 (私の考えた最終目的は 小田の 道の駅の ”うどん屋さん” だった!)

 

 

 『 小田に行くなら 柿を買うて来てくれー、東京の娘に送ってやりたいけん 』と言われた。

 

 

 

 

 その時点から 目的は柿の購入に変わった!・・・なぜ?

 

 

 

 

 (私の計画としては・・・、)

 

 まずは、中山の喫茶店でモーニング!

 とても美味しいんです。☆☆☆

 

 なので 朝ごはんは食べていません。

 

 

 

 

 

   ・・・【 定休日 】・・・。

 

   ( ;∀;)

 

  (なんとゆう事でしょう~。) 

 

 

 

 

 

 では次に、内子の 道の駅からり” へ!

 

 

 

 

 

  ・・・( 改装中 )・・・💦。

 

 

 

                               シートの脇を通り抜け、中庭とホールでの臨時即売所へ

 

 

 

  

  中庭にはきれいに色づいた紅葉が。

 

 

   ホッ よかった(とりあえず紅葉狩りクリア!)

 

 

 

 

 

  冬は“柚子大根”。

 

  一袋に6個くらい入った柚子を購入しました。

 

 

 

  中山、内子、小田と 山道は少し黄色味を帯びた、時に赤みを帯びた、

  

  日頃の殺風景な感じとは違って、

 

  賑やかな 風情のある景色が続きました。

 

 

  『綺麗やね~』と話しながら  時に 風に舞う 色づいた葉の吹雪も・・・。

 

 

 

 

 

   道中、道端にある柿販売の小さな棚を物色。

 

   何ヶ所見て回ったことやら、フゥー!

 

 

 

 

 少しずつ 柿を購入しつつ、最終目的の小田 道の駅 うどん屋さんに到着!

 

 

 

 昔、父も一緒の時、

 このうどん屋さんで食べた“きつねうどん”が美味しかった。

 

 

 

上品な薄味の出汁に 油揚げがいい味付けで・・・。

 

 私、うどんはほぼ肉うどんしか食べないので

 初めてきつねうどんが美味しいと感じた店だったのです。

                   

 なので 懐かしさと 期待が膨らみすぎて

 少しがっかり⤵

 やっぱり肉うどんにすればよかった・・・。

(すいませんm(_ _)m)。

 

 

 

 

 挙句の果てに久万高原に行くつもりが、広田経由 砥部町まで戻ってしまい(丁度 お昼)、

 この頃には『綺麗やね~』の声掛けにも適当な返事が返ってくる !。

 オイオイ。

 うちの母は  ≪ 花より団子 ≫ な人でした。

 

 

 しょうがない!

 

 

 

 

 久万高原に行こう!!!!  (理由なし)

 

 

 

 

 そして久万高原の道の駅で、柚子大根用の大根を購入。

 (やっぱ大根は高原野菜がおいしい!)

 

 おまけに“茶丸”(大福)も購入しました。

 

 

 

 気が付けば、ぐる~っと一周、4件の 道の駅を堪能したドライブでした。

 

 

 少しは刺激になったんかいな~!

 

 ばば~ちゃん!今度はどこ行く?

 

                            

                            事務 藤岡

 

 

                                             

  

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    社長 (土曜日, 01 12月 2018 13:42)

    天気も良かったようだし、よかったやないの。
    ひと時めったにいけないドライブに行けたのは、いい思い出になるよ。

    大事な人とも、いつかは別れの時が来る。
    そんな時一緒に過ごせた時間が自分の癒しになる。

    亡き母を思う時、あんな事も,こんな事も、してあげたら良かったと時々、自責の念に駆られる私です。

  • #2

    川内入所希望佐伯 (木曜日, 06 12月 2018 06:29)

    ちょっと怖いイメージを抱いていたのですが。藤岡さん、やさしいんですねぇ!
    私も、父が川内にお世話になっていた時、父のおぼろげな記憶に従って縁故地や縁者を訪ねるドライブなどをして、父の昔の生活をなぞっていたことを懐かしく思い出しました。