· 

寺川農園 見学ツアー!

 

                     時折 小雨が降る中、                    

 

               社長が育てているバナナを見学に                        

 

               グループホームいくしから3名、いくし村から2名の利用者さんと

 

               スタッフ3名で『 寺川農園 』に行ってきました。

 

 

                   ハウスの3分の1を占める勢いの ” バナナの木 ” に

 

              利用者さんも驚いていました!!

 

              「 ほ~っ、 これがバナナの木ですか-。 」

 

              「 大きいな~ 。」

 

              「 初めて見たね-!。」

 

              「 あそこに なっとるのが バナナですか? 」

 

              等々・・・。

 

 

                                                                                                               ( あんなところに 黄色く熟れたバナナ 発見!! )

 

 

 

               上の方をよく見ると

 

               少し隠れた位置に、

 

               見事に熟れた ”バナナ” がなっているではありませんか!!

 

                   ( ゚Д゚) すごっ!

 

 

               スタッフから

 

               「 あそこに 黄色いバナナが 付いとるよ 」(みたいな感じの言葉が・・・。)

 

 

                    ”付いとる”とは?

 

               はて? 

 

 

                その・・・上の方に付いていたバナナを

 

                社長が 脚立に上り 手を伸ばす、

 

                大きな バナナの木が きしむ、

 

                ドキドキしながら その様子をみんなで見ていました。

 

                収穫の瞬間!!

 

 

 

 

 あのスタッフから

 

 取れたよ~っと 利用者さんにバナナが手渡され、

 

 「 シールが付いた バナナも取れたよ----! 」

 

 という小さな声が聞こえてきました。

 

 

 

  なるほど そういう事か―☆

 

 

 と社長の 細工 に ” 納得” です。 

 

 

                          利用者さんたちが発する、

 

                   「 取れたての バナナ は美味しいね~♡ 」

 

                   の言葉に 社長もうれしそうでした。 

 

                    

(バナナの大きな葉っぱは 日除けにも雨傘にもなるよ!と利用者さん。)

 

 

                    小さいリンゴ(姫リンゴ)、

 

                    隣の柿、

 

                    コスモス、

  

                    ザクロ、

 

                    オクラ、

 

                                                                             ○ ○ ○ ○ 、

 

 

                    色々な物を頂いて 皆さんうれしそう~.。o○

 

 

 

                    

 

 

 

 少々 疲れた様子も見られましたが、

 

 楽しい時間でしたね!

 

 

 また来年も シール付きのバナナの収穫に行きたいですネ。

 

 

                         事務 藤岡

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    川内入所希望佐伯 (火曜日, 30 10月 2018 05:59)

    楽しい記事を拝見。川内犬ラビの散歩に寄ったら、何か閑散としていて一瞬「緊急事態か!?」と慌てましたが、社長の農園にバナナを見に行ったと聞いて安心しました。それにしても20日の婚活の記事といい、藤岡さんのセンスには感心しきりです。お忙しくて大変でしょうが、次回の掲載も楽しみにしています。

  • #2

    社長 (土曜日, 03 11月 2018 10:18)

    バナナはまだ青くて食べれませんが、皆に臨場感を味わってもらおうと、ス-パ-でバナナを調達。
    リアル感を持たすため、朝からグリ-ンのひもを探し、脚立に登りバナナの幹にくくりつけ、ひもが見えないように葉っぱで隠し、あっちこっちから眺めてこれで大丈夫-----。ところが-- 「社長、ひもが見えてますッ!?」
    良くとおる大きな声。何事も妥協を許さないまじめなスタッフの一声でした。

    ホ-ムへ帰って楽しそうにしていたお年寄りに聞きました。「今日はどちらへ出かけました?」
    「--いいえどちらにも行きませんよ!」   まあその一瞬でもイキイキワクワクしてもらえたら満足。
    ラベル?剥がしたけどそのあとが残っていたのでしょう。