絶景 山口の角島に思う

 角島大橋 (角島 夢の架け橋)

 

山口県下関の角島に行ってきました。

一般道路としては日本で最長1780mの、その名も、海の上の架け橋を渡って角島へ到着し、

早速、白狐を祭った稲荷神社へお参りをしました。

 

元乃隅稲成神社(やわらぎの繁栄をいつ迄も 祈ってます!)           

 

何十本もの赤い鳥居が、島の上まで小高く立ち並ぶその中を、

時々海を振り返りながら、ステップも軽く神社へ到着。

心の中で、願い事を思いながらポンポンと手を合わす。

どうぞかないますように。(何をお願いしたかは内緒です。)

 

    角島大灯台

 

鳥居を降りて、今度は島の灯台へと向かいます。

これはなんとまあ、あまりの大きさに圧倒され、ただただ見上げるばかりです。

高さ約30m、130年もの前から今も現役で毎晩点灯されているとのことでした。

 

 

 

時間の都合で、残念ながら内燈見学までには至りませんでしたが、

思い出に残る、もう一度プチ旅行としてでも行ってみたい

角島でした。

 

               やわらぎいくし村     前田 英二