8人の孫

 私には、かわいい孫が8人います。上は、今年年男の社会人2年生から

下は保育園の年長組まで・・・。今回は一番上と一番下の孫の事です。

 上の初孫は、長男夫婦が共働きをしていた時に生まれ、1年間世話を

させてもらいました。自分の子どもの手が離れて17年、赤ん坊とは

こんなにも可愛い存在だったのかと改めて沢山の感動を味わう事ができました。

顔をしかめたり、笑ったり、急に泣き出したり、一日中顔を見ていても飽きない

本当に可愛い存在でした。

 その子が24年経った今、私よりも目線が上になり、しっかりとした社会人に

なってくれて、ばあちゃんはもう感動で目がうるうるです。

 そして、もう一人の一番下の孫は病気を持って生まれてきました。

五体満足に生まれてきますようにと願い、誕生を喜んだのもつかの間、

病気が分かった時は少なからずショックを受けました。

 でも、無邪気に笑ってくれる姿に癒され、この子との幸せな時間が

いつまでも続きますようにと願う今日この頃です。

 私、御年60?歳。

 孫たちに負けないよう、お仕事頑張ってまあす。

                                    やわらぎいくし村    岡田 弘子

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    社長 (金曜日, 25 5月 2018 11:27)

    孫のかわいい気持ちは良く分かります。自分の子供の時よりよりかわいいと思うのは、子育ての責任感から解放されているからでしょうか?
    年齢では負けていますが、数では私は10人の孫に囲まれています。どんな社会人になるのか楽しみです。

    病気を持ったお孫さんも、人間性という点では、きっと素晴らしいものを持って生まれているのでしょう、私たちはそのことに教えられ、気づかされるものです。
    岡田ファミリ-に、幸せの光が一杯降り注ぎますように。