やわらぎ研修

こんにちは今年も二月になりましたね。最近は風邪が流行しているので体調管理は十分気を付けましょう。

 

先月の下旬に私自身の研修会がありました。議題は「排便の仕組み」です。プレゼンターとしては初めての研修会だったので少し緊張しました。当日の参加者は自分所属の職員が多かったので心強かったです。資料を読んで一つ一つ質問や意見を述べどんなものか話し合う流れでした。自分的にはスムーズにできたかなと思います。また参加者の方にも助力を頂きとても感謝します。

私からプレゼンすることは苦手で過去にも一度ありましたが、その時は心臓がバクバクで落ち着けられなかったものでした。発表が終わったときは「やっと終わったー」って感じな重みからの開放感が漂いました。発表会はやっぱり好きじゃないです。聞く側の方がいいなと思います。この後、各自にアンケートを渡しその数日後返ってきた評価が良い方だったので安心しました。

またこれからも仕事に貢献しつつ学んだことを生かしながら歩んでいきたいと思います。

私、今は風邪をこじらせています。家、事業所などに入る場合は手洗い、うがいをきちんとしていきましょう。風邪、インフルエンザなどには負けないように頑張りましょう。

 

小規模多機能ホームやわらぎ

小林 千広