懐かしい 風景。

 

 

  明けまして おめでとうございます。

 

  比較的 暖かで過ごしやすい お正月でしたね。

 

  

  

  お正月は ニューイヤー駅伝・箱根駅伝で 3日間 楽しませてもらいました。

 

  今年もドラマがありました。 感動です。

 

  

 

  

 

  

   昔、  

 

   私が住んでいる地域では、

 

   女の子が生まれると 親戚からお祝いとして 手毬 が贈られて

 

   お正月の玄関は 松の枝につるされた手毬で

 

   ”和 製 クリスマスツリー ” が飾られていました。

 

  

 

 

       以前、みのり商会の朝礼でも紹介させてもらったんですが、

 

       その時に紹介した家では いまだに 手毬を飾っているんです。

                           (それでも 以前よりは簡単になってきています。)

 

       当時(私が幼かった頃) 女の子がいる家は ほとんどの家の玄関が

 

       賑やかに 飾り付けられていたものです。

 

 

 

       今では、私の知る限り・・・、この家だけ・・では?

 

 

    

 

              

     

        私の家の 手毬は、

 

        ”じいちゃん”が 山からとってきた松を 玄関の大黒柱に括り付け、

 

        括り付けた付け根に 木目込み羽子板を一緒に縛って、

 

        松の枝に 綿で雪にみたてて 羽子板の羽 や 小さな凧、

                     

        クリスマスツリーの様に 金色・銀色・赤・青等のボールも飾り

 

        帰省して来る 親戚の 『オー』という 感動の声が上がるほどでした。

                   

 

 

 

 

 

 

                       昔 懐かしい お正月の風景!

 

                       もう見ることは難しくなっていくと思います。  

  

                       消えていった 昔の行事 や しきたりの中にも 

 

                       素敵なものがたくさんあったな~と思う 今日この頃・・・。

 

                                        年を取ったということなのでしょうか?

 

 

 

 

                                                                事務 藤岡