初めて担当した研修は・・・

こんにちは。早いものでもう師走になりました。
年賀状に大掃除に色々大変な時期ですが、クリスマスやお正月がもうすぐと思うとちょっと嬉しくなります。美味しいご馳走が楽しみですね!

さて今回は私が担当したやわらぎの社内研修がありましたので、少しその話をしようと思います。
内容は、事前に考えていたものをアドバイスを元に少し変更し、「残存機能の維持について」というタイトルでやらせていただきました。
話のあと、マッサージ師の方に聞いたストレッチの実践を行ったのですが・・・
うまく思っていたようにはいきませんでした。反省することばかりです。時間配分や話すスピードなど、色々失敗をしてしまいました。
しかし、貴重な経験をすることができました。助けてくださった方、アドバイスをしてくださった方、拙い進行役でも受け入れてくださった参加者の方々には本当に感謝しています。
ここで感じた恥と悔しさも、これからのエネルギーにできるよう頑張ろうと思います。



枝松二階 菅真伊