防災に備えよう

先日、久万ノ台の運営推進会議で、防災についてのお話がありました。先月大型台風上陸で岩手県のとあるグループホームが濁流にあい9人亡くなったことや先週あたりに鹿児島と北海道南部の方に震度4を観測する大きな地震が起きているのが耳にしますね。今年は3月に熊本で大規模な地震起こるとならば近いうちに南海トラフが起こりえるかもしれません。皆さんは事前に防災に備えていますか?

私の施設は現在25名の利用者さんがおられます。もしも地震発生したらとるべき行動は速やかに避難させることが大事です。また久万ノ台の位置は海岸から数キロのところ高波にのまれる可能性も十分あり得ます。25名いる内に車いすの方が7名。全員脱出するにも時間もかかりますね。近所の力も頂きたいところですが、発生時は皆パニック状態になると考えられます。まずは落ち着かせて一人でも多く避難させていきたいと思います。

皆さんも自宅の備えははしっかりと準備していかなるときでも自分の家族の命を守りましょう。

久万ノ台 小規模多機能ホームやわらぎ 小林 千広