吾輩は猫である。(注:メス)
名前は華。
14年前近所の花屋さんからもらわれてきたので『はな』と名付けられた。単純・・・
私の生活は『いくし』と外を行ったり来たり。
5年前に『いくし』は引っ越しをしたけれど、帰る家を間違えた事などなかった。まっす戻ってくる。
元の古巣、今の『いくし村』にたまに連れて行かれるが、どうも慣れず一目散に脱出する。
好きなものは鰹節。
職員が時々差し入れてくれるので、この時ばかりはいつもより思いっきり鳴いておねだりしてみたりする。
これまでのグループホームでの生活はいろいろあった。
猫嫌いのお年寄りには杖で突かれたり、邪険に扱われたり・・・
ちょっと部屋やベッドにお邪魔するとすぐに追い出され・・・怒られる。
でもめげない!!
猫好きなお年寄りもいるから。
たまに膝の上で抱かれたり、おかずをこっそりくれたりする。ありがたい。
夜間、外の出入りをすると夜勤で忙しい職員の手をわずらわせる。
「も~、また出るの~??」と言われながら戸を開けてくれる。
私も歳をとった・・・お腹もタルタル、声も時々ガラガラ。
最近は洗濯物干し場のテラスで、ゴロゴロするのが日課。
ツバメを追いかけたりするのはもう無理~。
トカゲやセミを捕まえてきて、職員を「ギャー!!」と言わせてた頃が懐かしい。
穏やかに老後を送りたいと思う今日この頃。
グループホームいくし 相原加代
コメントをお書きください