心地よい 入院生活!!

 

 

 

             ひょんなことから 1週間ほど 日赤病院へ入院する羽目になった!

 

 

 

   入院して 感心させられたのは、

 

   看護師さん達の  ”声かけ” と ”対応” である。

 

 

 

   この病棟には 約50名の看護師がいて 担当が始終変わるが、

 

   その都度 

 

        『 今日担当する 〇〇 と 〇〇 です。 よろしくお願いします。』

 

   のあいさつがあり、  

 

   入室して 看護のたびに

 

        『 失礼します。』

 

        『 ありがとうございます。 』

 

        『 お願いします。 』

 

 

   の声かけがある。

 

 

 

   しかも、

 

   それは単なる義務感や お仕着せでなく

 

   しっかりした 使命感 と プライド 奉仕するという ハートが感じられる。

 

 

   又 廊下で会う看護師はもちろん、雑用係と思われる人も

 

   目礼や 『 おはようございます。』 などと声がかかる。

 

   あまり入院した経験がないので 他との比較は 難しいが、

 

   ソフト面に関しては トップレベルだと思うし、

  

   ナイチンゲール・ アンリデュナン と受け継がれた

 

   赤十字精神が昇華されているようで、

 

   松山市民の誇りである。  

 

  

 

 

   私達の介護の仕事も、

 

   社内研修等で 言葉づかいについても研修を行うなど、

 

   全国に発信できる介護を目指すが、道はなかなか遠いようである。

 

  

 

 

   もっとも 私達が対応する利用者の方は、

 

   入院期間が数週間~数ヶ月の患者に比べて、

 

   関わる期間が数年にわたることも多く どうしても 慣れ合い的になったり

 

   加えて意思の疎通が難しい方などには ついこちら主導の対応になってしまいがちである。

 

   だからこそ そこに より高いハードルがあり、自らを常に見直す姿勢が必要である。

 

   

   この入院生活も 優しい対応と ハートを感じる看護をうけて、

 

   居心地よく、もう少し入院生活を楽しみたいのだが・・・、

 

   今日の担当医の話では、週明け早々にも 退院させられそうである。

 

 

                                  社 長

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    小百合 (月曜日, 20 6月 2016 21:38)

    どうぞお大事になさって下さいませ。
    ただでさえ入院生活は不安なので、こんなに丁寧な言葉かけをして頂けると安心しますよね。
    感心して、自分の言葉かけ、対応の仕方、介護を振り返り、見習おうと思いました。

  • #2

    宇都宮 (火曜日, 21 6月 2016 01:14)

    社長、お体大丈夫でしょうか?入院を知り驚いております。
    こんな中なのに、目の付け所がさすが社長です。
    有言実行とは、このような現場のことなのですね。私達も、理念を掲げ介護にあたっていますが、どれだけの利用者さんに満足してもらえているか…。
    優しい対応と、ハートを感じる看護。すごいです。
    まだまだな自分に喝が入りました。我々に言い換えるなら、優しい対応とハートを感じる介護でしょうか。利用者さんにそう言って頂けるよう、少しずつでも前進していきたいです。
    社長には、いつまでもお元気でいてもらいたいので、どうぞお体ご自愛くださいませ。