プチ旅行 ・・・・その2

プチ旅行・・・その2

4月13日、兵庫県にあるお寺に参詣しました。

 

正直、このようなお寺や、花などに興味がなく「どーせ行っても・・・」と思っていた私でしたが、

 

そのお寺に足を踏みいれて見た景色は圧巻でした。

 

今までお寺などは修学旅行や行っても石手寺ぐらいでしか行ったことがなく、

 

自分自身では、進んで行くような場所ではないと思ってましたが、

 

今回、行く機会を与えて頂き良い経験となりました。

 

感謝

 

私が参詣した日はあいにくの雨でしたが、雨なりの景色の美しさも見れたのではないでしょうか。

 

 

↑晴天だともっといい景色だったのではないでしょうか?↑

 

 

本堂の中も拝見させて頂き、一本の木から彫った彫刻のダイナミックさと繊細さ。

 

お釈迦様などの大きさ。

 

どれをとっても私が想像していた以上のものでした。

 

 

3.4時間程度説明をうけながら参詣をしましたが、参詣する前は、

 

 

「え!3・4時間・・・長いな・・・」

 

と内心思っていたのですが、そんな事を考えさせない僧侶さんの丁寧で分かりやすい説明

 

建物の素晴らしさに時間を忘れさせてくれるような時間の流れでした。

 

今の世の中、宗教なんてあってないような考えのひとが多いと思います。

 

私もその中の一人です。

 

「お寺とはどういう所か」

 

「仏教とはなにか」

 

など普段聞くこともなく考える事もほとんどない中、

 

貴重なお話を聞けた事、今後、自身の考えや行動に生かしていけるように

 

1日1日を大切に過ごしていけたらと思っています。

 

とても貴重な体験をさせて頂きました。ありがとうございます。

 

                          グループホームぷうさんのおうち  白石 早希

    

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    小百合 (月曜日, 16 5月 2016 18:25)

    私も明後日、プチ旅行に出かけます。貴重な情報をありがとうございます。
    天気も良さそうだし、楽しみになりました。