プチ旅行・・・その1

  

 

  4月13日(水)。

 

  やわらぎに入り、はじめての社員旅行に行って来ました。

 

 

  

  どこに行ったのかと言うと、

 

  兵庫県にあるお寺に行ってきました。

 

 

 

  お寺には、

 

  正直 中学の時、修学旅行に行った以来、興味もなく、行くこともありませんでした。

 

   そんな私が 今回ご縁もあり、行ってきました。

 

 

   多分 みんな思っていると思いますが、

 

   どうせ・・・寺なんて・・・   ・・・  ・・・。

 

   つまらなくて退屈な所だと思って行くと、あいにくの雨で・・・。

 

   又、僧侶の話を3,4時間聞きながら 歩く   という事で、

 

 

        「 早く 帰りたい 」 と思っていました。

 

  

 

  

   時間になり 参詣が始まると 

 

   僧侶より

 

   ここにある物や 建物は、仏教の教えで出来ていると言われ

 

   いく所、見る物に

 

        「 すご~い 」とつぶやいていました。

 

   

   

 

 

     私達が行った時は、桜の花もちり、ももの花が咲いており、

 

     一本の木から3種類の花が咲いていました。

 

                 ももの花は見たことがありましたが、

 

                 こんな種類のももの花があるのかと感動しました。

 

 

                 雨の中のお花見は たぶん出来ないので良かったです

 

   参詣自体がはじめてで、

 

   僧侶より、

 

   ここをくぐると 極楽浄土の世界です

 

   と説明を受け   入ると  少し鳥肌たち、

 

   本当に言葉にならないぐらい 素敵な世界で、

 

   僧侶が 「 清めて 下さい 」 といわれ、

 

 

 

 

 

 

     

                清める??

      

 

       

   と悩んでいると 社長が 清め方を教えて下さり、清めることが出来ました。

 

 

 

   お清めの水で清めた後に

 

   226段の階段を    はぁ~ はぁ~ 言いながらのぼっている前を

 

   社長は すずしい顔でのぼられており、

 

       「 社長  すごいね~ 。 」

 

   といいながら のぼりきり やっと本堂にたどりつきました。

 

  

 

 

 

   そこには 

 

   お釈迦様が かざられており、

 

   その部屋には 色々な絵や彫刻が飾られていました。

 

   それは、一つ一つ 意味のある物で、

 

   その中でも  鳳凰の絵 や 彫刻が多くありました。

 

 

 

   その絵や彫刻の説明を聞き

 

   「そうなんだ。」 と納得しました。

 

 

 

 

   私達が生活している中で 使う言葉の中にも 仏教の教えから出来た言葉がたくさんある事を知り

 

   仏教なんて・・と思っても 仏教とつながりがある事を知りました。

 

 

 

   日頃、私達は 愚痴を言ったりする事があり、

 

   それは 心が清められていないからと 僧侶に言われ

 

   「あーそうか、心が清められてないからかー!」

 

   と思いました。

 

 

   

 

   今回の体験で (何日もつかわかりませんが・・・) 自分の心が清められたように思います。

 

   はじめに 「 早く帰りたい 」 と思っていたのが うそのように、

 

   いろんな事を教えてもらい、得ることが出来ました。

 

   こんな機会をつくってくれた社長に感謝。

 

   本当にありがとうございました。

 

 

 

                         小規模多機能ホームやわらぎ

                                    加 藤 み な