べっぴんも○○忘れりゃ5割引き!!


 ジョン・ワナメーカーは、デパート王といわれる。


 店員募集の広告を見て、一人の青年がやってきた。

 みずから面接したワナメーカーの質問に彼は、

 「イエス、ノー」

 と、適切に即答して少しの誤りもなかった。

 体格も立派だし、学力も十分。

 同席者は採用を確信して疑わなかった。

 ところがどうしてか、不合格になったのだ。

 「たいそう、よい青年のようでしたが、どこかお気に召さないところがありましたか」


 側近の不審にワナメーカーは、こう言っている。

 「あの青年は、私の質問に『イエス、ノー』と、ぶっきらぼうに言うばかりで

 『イエス・サー、ノー・サー』(敬称)と、丁寧な物言いをしなかった。

 あんなふうではきっと、お客に親切を欠くことがあるにちがいない。

 親切第一がモットーの私の店には、雇うわけにはゆかないのだよ」

 

 たったの一言が、いかに大切か。


 「社長が愉快げに "おはよう" とあいさつされると、一週間は楽しく働ける」


 こう言って、ワナメーカーの店員たちは、喜々として働き、

 店は栄えに栄えたという。

 

 何が社会奉仕といっても、にこやかな笑顔と明るいあいさつほど、

 世の中を楽しくするものはない。

 彼は街頭をゆく楽隊のように、四方に光明をバラまく。

 笑顔とあいさつを出し惜しむ者ほどの、ドケチはないといってよかろう。

 ちょっと目もとの筋肉を動かし、わずか一言、二言を話すだけで、

 人の幸福を与えることができるのに、それすらもケチるからである。 



 日本にも

 「べっぴんも笑顔忘れりゃ5割引き」

 という言葉がある。




 朝、

 「おはようございます」

 と 明るい大きな声で しかも笑顔で 挨拶をされると、実に気持ちのいいものである。


 ところが、明るい声も 笑顔も 出し惜しみするケチな人が結構多い。

 手間 ヒマかけず、お金もかけず、相手を楽しい気持ちにさせることが出来る。

 こんな素晴らしい魔法の術を使わない手はない!

 職場は勿論、社会も明るくするし、その幸せは山彦のように本人にかえってくる。


                              



                       社長 寺 川 勲 雄