やわらぎのロゴ

1月も残すところ1週間となり、寒さも冬本番だと思っていたら、

今日は少し暖かくなったようですね。

春の選抜高校野球の出場校が発表されたり、

少しずつ春の気配が感じられます。

 

さて、先週、「クラウドワークス」というサイトに

やわらぎのロゴデザインのコンペを思い切って依頼してみました。

 

今までロゴはあるにはあったのですが、統一感がなかったり、

親しみがなんとなく湧きづらかったりして、職員にもあまり浸透していないようでした。

そこで、何か私たちの会社だと思えるようなもの、名刺やパンフレットに使えるものをと

思い、依頼しました。

 

「こういう会社です」「こういうイメージでお願いします」など

依頼をし、それを見た全国のデザイナーさんが、思い思いのイメージを膨らませ、

形にして提案してくれるのです。

 

そして、提案し、まだ1週間経ったところですが・・・

 

なんと32名、53案もの提案が寄せられたのです!!

 

こんなにもたくさんの見たことも会ったこともない方が、

私の曖昧なイメージを形にしてくださり、

「こういう思いをここのデザインに込めました」などメッセージもあり、

やわらぎの思いに共感してくださり、応援してくださる方もいて、

本当に驚き、感動しました。

 

私自身は未だにスマートフォンもフェイスブックも手をつけられていない

どちらかというとアナログな人間ですが、

こういうインターネット上の交流というのも、もとは人間同士、

温かい交流もあるのだな、むしろインターネットがなければこんなにたくさんの方々に

一度に考えてもらうことなどできなかったと感慨深い体験でした。

 

あと1週間。たくさんの中から1つを選ぶという難題はあるのですが、

素敵なデザインが多く、良いものになりそうで楽しみです♪

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    前にいた人 (木曜日, 27 2月 2014 18:15)

    こんにちは。久しぶりに、ホームページどうなっただろう。と思って
    見に来ました。中途半端な状態になってしまい、申し訳ないです。
    また何かでお手伝いできることができた場合にはよろしくおねがいします。

  • #2

    寺川 (金曜日, 28 2月 2014 13:44)

    前にいた人様
    こんにちは!ご無沙汰しております。
    気にかけていただきありがとうございます。
    なかなか不慣れなもので、試行錯誤中です(^^;)
    また、お願いすることがあるかもしれませんが、そのときにはよろしくお願いいたします!
    コメントありがとうございました(^^)