腑に落ちる

10月に入ったというのに、秋はいずこへ~。

こんにちは。ぷうさん宇都宮です。

季節の変わり目は、カラダもこころもバランスを崩しやすいので、皆さまもお気を付けくださいね。

仕事もダンスも、カラダが資本ですから、結構カラダには気を使っている方だと思います。

先日もお世話になっている鍼灸院にて、カラダのメンテナンスをして、スッキリリフレッシュしてきたところです!

ダンスもしてるし、カラダ丈夫そうと思われがちなんですが、バリバリの肩こりと腰痛持ちなんですよ~。全然自慢になりませんが(笑)

 

今日は、最近私の中で腑に落ちたことを…。

 

9月の末より和歌山市民会館の企画で、和歌山市和歌の浦アートキューブにて、ダンスと音楽の作品「よく見てごらん」をヤミーダンスで制作してきました。

この企画の面白いところは、一般市民の皆さんにもダンサーとして出演してもらうところです。

ほとんどの方がダンスをしたことがない方で、年齢層もさまざま。4日間の弾丸ワークショップに参加してもらい、ミュージシャンも含め総勢17名で一緒に公演を行いました。

 

いろんな価値観や生き方があって、一人ひとり全然ばらばらの違う人達が、今回の作品を通じて出会いました。

同じ作品に向かっていても、一人ひとりは元々違うののだから、そこにはそれぞれの挑戦がありました。

表現するって楽しいな。これは、みんなの中に共通してあったことだと思います。

制作の過程でみえてくるあれやこれやに、いつのもの自分たちの空気プラスアルファの感じが新鮮でとても楽しい数日でした。

新しい人と作品を作るって楽しいな。

ダンスと音楽の冒険は、よく観察したり、手探りだったり、分からないけどなげてみたり…。

あっちこっちしながら、時に遠回りしたり寄り道したりして、スムーズにいかないところがまた良かったり…。なんだか、山を登っていく感じにとても似ています。

そして、本番が始まると、大きな渦に入っていくようでいて、その渦を作っているのは自分たち。キラキラと眩しくて、でもあっという間のひとときなのです。

ダンスなので、もちろん振付を踊る部分もあるのですが、それぞれのキャラクターに合わせた演出も随所にちりばめられた50分間でした。

 

新しい人と沢山の出会いを頂き、当たり前のことだけど、魅力は人それぞれで、同じ人なんていないんだな~と改めて感じました。

個性豊かが良いのです‼

その人の個性の良いところに目を向けると、その人のことが凄く魅力的に見え、大好きになる不思議を今回めちゃくちゃ体感しました。

これは、しめしめです!職場でもどこでも、きっと自分以外の人との関わりって、これが大事なんだと思います。

今までそう言われてもなかなか実感できなかったんですが、きれいに腑に落ちました。あ~これか~!良いとこが見えたら、だいたいのことは乗り越えられるそんな気がしてなりません。

元々ぷうさんの仲間が割と好きなのですが、ますますきになってしまいそうです(笑)

人と出会う時、まずはプラスの発見を!ですね!

 

こんなチラシを作ってもらいましたよ~!

 

 

                                                                                     グループホームぷうさんのおうち 宇都宮忍