夏祭り 久万ノ台編

暦の上では秋となりましたが、暑さが引く気配が未だ感じられませんね。

皆さま、お風邪などひいておられないでしょうか?

 

ご家族・地域の方々のご理解、ご協力を頂きまして、小規模多機能ホームやわらぎ・ぷうさんのおうち合同での夏祭りを開催することができました。

今年は近くの保育園の園児達や、愛媛のゆるキャラ ”みきゃん” も遊びに来て下さり、大盛況でした。

園児達の可愛らしい声が、事業所内に明るく響き渡っていました。

この日は、存分に楽しんでもらえるように、そうめん流し、かき氷やヨーヨー釣り、パン落としや射的などの遊びも皆で準備しました。

お年寄りとっても、よい刺激となったようです。

普段なかなか拝見することの出来ないお年寄りのなんとも言えない良い表情に、あちらこちらで出会うことが出来ました。何より喜びを感じる瞬間です。

その感情こそが介護の仕事の醍醐味だと思います。

辛いこと・悲しいこと・大変さも沢山ありますが、お年寄りの笑顔や感謝の一言で全部吹き飛んでいき、明日からのエネルギーになるのです。

 

お年寄りの余生が、お一人お一人にあったスタイルにコーディネート出来るよう研鑽し、今よりももっと沢山の笑顔にが増える介護を提供していきたいと思っています。

 

                                                                                                                                                       小規模多機能ホームやわらぎ    越智美代子

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    社長 (火曜日, 30 8月 2016 14:31)

    チョット覗かせてもらいましたが、皆さんご苦労さまでした。
    幼稚園児の明るい笑顔と、パワ-にみんな元気をもらいましたねえ。
    みきゃん役の人たち、暑い中大変だったと思います。
    手造りのパンもおいしかった。

    これから日常の生活が始まりますが、そんな毎日の中にちょっとした変化と感動を呼ぶ介護を工夫して、皆がイキイキワクワクできたらなと思うのですが。